うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

【年男】卯年生まれのご長寿うさぎが12歳の誕生日を迎えたぉ

本日7月15日は、我が家の飼いうさぎが、12歳の誕生日…かもしれない日w

しかも、今年で12歳ということは、卯年生まれの年男(*^ω^*)

f:id:migaru1one:20230715184709p:image

なので、いつもはズボラな飼い主ですが、頑張ってお祝い記事を書きますた🖋

さらに、あわよくば副業になるかも?と思い立ち、先日のGWには写真集まで作っちゃったので、ポチっていただけると喜びます( ..)φ

うさぎブーム前に迎えた思い出🎞

はぐたんを迎えたのは、今から11年ほど前のことで、ちょうど1歳になる頃でした。

11年も前となると、うさぎブームには程遠くマイナーだったので、ペットショップの隅っこで見つけました。

ちなみに、半年後くらいに同じペットショップへ立ち寄ったら、小動物コーナーが無くなっていました。

うさぎブーム前だけに、採算に合わないと見限られちゃったのか?、はぐたんとのご縁はミラクルだった訳です💫

そういえば冒頭で、「誕生日かもしれない日」と書きましたが、そう…ハッキリとした誕生日が分からないんです、この子😂

ペットショップの店員さんから、「7月中旬と聞いております」と言われたもんだから、「じゃ15日にしとくか」となった訳ですw

しかも、ペットショップに並んでいた時は「女の子」ってなってたのに、その正体は男の子だったというテキトーさ🤣

「はぐ」って女の子みたいな名前なのも、お迎えする前に決めていたので、考え直すのが面倒くさかっただけwww

そんなこんなで、飼いうさぎとのルームシェア生活を始めたのですが、いま思い返すと飼い方もテキトーでしたね。

よく病気にならなかったな…と、丈夫なはぐたんに助けられた思いです。

その後、首都圏でうさぎブームに火が付き、横浜では「うさフェス」ってイベントが毎年恒例になりました。

はぐたんは、内弁慶な引きこもりだったので、連れて行くことができなかったけど、一度は参加したかったなぁ。

生まれ故郷に帰った飼いうさぎ

「一度は参加したかったなぁ」と言いますのは、飼い主の事情で惜しくも、首都圏を去ることになったんです。

次なる土地は遠くにある飼い主の地元、そう…はぐたん初めての大移動です🚅

ここでもミラクルがありまして、はぐたんの出身地は、飼い主の地元と同じという!

はぐたん生まれ故郷へ帰る…、ドキュメンタリーが撮れそうですねw

心配だった大移動を無事に終え、はぐたん第二の人生が始まりました。

はぐたんは、思いのほか適応力があったようで、すぐ新しい住まいに馴染みましたね。

でも、うさぎは繊細な動物という点では、はぐたんも例外ではなかったです。

ルームシェア歴が長くなるにつれ、飼いうさぎのあんなことやこんなことが分かり、巷でも「うさぎあるある」と言われ始めました。

超~繊細でありながら、自己主張は激しかったり、性格はあまのじゃくだったりと、うさぎだから許されることだらけwww

でも、犬や猫にはない絶妙な距離感が、HSP気質な飼い主には心地良いんですよね🍀

うっ滞と付き合うシニアうさぎ

飼いうさぎは、健康面での個体差が大きいようで、飼い始めていきなり病院通い…、なんてお宅も多いようです。

そんな中、はぐたんは7歳くらいまで、全く病気知らずでしたね。

動物病院へは、健康診断を兼ねて爪切りに通っていましたが、獣医師さんからいつも褒められましたもん😤

そんなはぐたんも、年を重ねて体の衰えには逆らえず、鬱滞になってしまたのです。

初めての不調を目の当たりに、飼い主は超~焦りましたよ💦

不幸中の幸いか、鬱滞は高齢うさぎに定番の病気とのことで、すぐ適切な治療を受けられました。

その時は、きちんと回復して元の生活に戻れたものの、翌年の同じ時期にまた患ったんです。

その後は、季節の変わり目の恒例行事のようになり、鬱滞の粉薬を常備する生活に変わりました。

獣医師さん曰く、お薬を常用しても問題は無いとのことで、ここ数年はお爺ぴょんらしくお薬生活やってます💊

ご長寿うさぎの健康の秘訣?

そして遂に…、待望の卯年の誕生日を、無事に迎えられました🎂🎉🎊

飼い始めた当初は、長くて5~6年と聞かされていたので、こんなに長生きするなんて夢にも思わなかったです。

お薬生活ではあるけども、体が弱る気配は微塵も無く、毛並みも艶々サラサラーティなのでw、獣医師さんも驚愕してますね。

でも、鬱滞のリスクは少しでも減らしてあげたく、色々と調べたところ…ありました💡

効果の程は分からないけど、火のない所に煙は立たぬと思うので、今年から思い切ってペレットを変えたのです。

幸い、無駄にwグルメなはぐたんは、新しいペレットをお気に召されたようで、むしろ食べっぷりが良くなりましたよ!

今回は、このブログのまとめ記事みたいになりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🙏

で…せっかくの節目、「ご長寿うさぎの秘訣」みたいなテーマで、有料記事を作っちゃいましたwww

あまり巷では書かれていない、独断と偏見に満ちた内容なので、もし興味を持たれたらポチッてくださいな( ..)φ