うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

うさぎブームに便乗してインスタ映え目的で飼わないで(><;)

空前のうさぎブームが来て、やっぱり発生した飼育崩壊…。

インスタグラムでも、うさぎ関連の投稿が激増して、嬉しい反面、複雑な気持ちの飼い主です。

やっぱり来た空前の「うさぎブーム」

私が、うさぎを飼い始めたのは、今から10年ほど前です。

そして、その彼は今も健在でしてw、今年で11歳になられますたm(_ _)m

10年前なんて、うさぎ飼い人口が少なかったから、飼い方の情報も少なかったですね。

でも、首都圏に住んでいたので、うさぎブームの兆しは見えてました。

例えば、横浜で毎年開かれている、うさぎのフェスタ…、略して「うさフェス」🐇

初めは、うさフェス?wって笑ってしまいましたが、今では全国各地で開かれてますもんね。

ちなみに、私の地方で開かれるうさフェスは、めっちゃショボいけど…w

大久野島に学ぶうさぎの繁殖力

ところで、大久野島ってご存知ですか?

別名「うさぎ島」とも呼ばれるほど、野生?のうさぎが生息していて、すっかり有名になった島です。

ここで、「野生?」と書いたのには理由があって…、元々は野生ではなかったようです。

過去に、無責任な飼い主が、飼えなくなったうさぎを島に放ち、それらが繁殖を繰り返し、現在の頭数まで増えたと言われています。

うさぎは、自然界では弱い生き物ゆえに、繁殖力が凄まじいのでしょうね。

うさぎの多頭飼いは細心の注意を

以上のように、大久野島の背景を知っていれば、うさぎの多頭飼いに潜むリスクは、容易に像がつきますよね。

きちんと管理せずに、♂と♀をペアで放し飼いすると、ニュースにあった飼育崩壊を起こしかねない訳です。

一方、同性どうしの多頭飼いも、うさぎの場合は要注意です。

うさぎは、か弱い見た目とは裏腹に、縄張り意識が強い動物のため、仲良く暮らせるとは限らないからです。

おまけに、繊細で敏感な動物ときたもんだから、多頭飼いのリスクは大きいのです。

ペットを飼うからには責任を持って

うさぎは、犬や猫より飼いやすいことが、コロナ禍によるおうち時間にピッタリで、一気にブームに火が付いたようです。

おまけに、その可愛らしさがインスタ映えするので、余計に拍車がかかったのでしょう。

でも、ペットを飼うからには、責任ある行動をお願いしたいのです。

うさぎは、とても繊細でか弱い動物です。

1羽を飼うのにも、慎重になってしまうのに、十分な知識も無いまま多頭飼いなんて、もっての外ですよね。

また、犬のような予防接種が義務でないため、お金がかからないと思いがちですが、とても体調を崩しやすいんです。

だから、そういう時のために、平生のうちから「ペット貯金」をするよう、獣医師さんから勧められました。

最近では、うさぎブームのおかげか、ペット保険もあるようですね。

とにかく、うさぎブームだからと飼う前に、しっかりとした計画を立てましょう。