うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

セキセイインコが亡くなる前兆は本当だった

我が家のご長寿セキセイインコ、亡くなる前兆に飼い主は気付けず、独りで旅立たせてしまった…。

後悔の念が半端ないので、後の人のために書き留めておこうと思います。

f:id:migaru1one:20231213175540j:image

ペットとの別れは突然ではなかった?

上の写真は、我が家のセキセイインコそらちゃん、12月6日の朝に撮ったものです。

まさか、これが最期の写真になろうとは、思いもしませんでした。

私は、バタバタと支度をして出かける間際に、そらちゃんの所へ行きました。

いつもなら、軽く言葉をかけるだけなのに、この日は胸がザワついて切なくなり、写真を撮ろうと思い立ったんです。

そらちゃんは、カメラを向けられるのが大嫌いなんですが、この時に限って、入り口まで出てきたんですよね。

私は、いつもと違うそらちゃんの行動を気にも留めず、そのまま出かけてしまいまいました。

そして、夕方になって帰宅した時には、そらちゃんはもう旅立っていました。

いま思い返せば、そらちゃんなりの別れの挨拶だったように思え、後悔の念で涙が止まりませんでした。

f:id:migaru1one:20231213174700j:image

セキセイインコの死の前兆は本当

恥ずかしながら、私はセキセイインコの飼い主であるのに、ずっとテキトーな飼い方をしてきました。

もちろん、死の前兆のことも全く無知でした。

後になって、ネットでググってみると…

  • 以前より甘えてくる
  • 羽根に顔を埋める
  • 黒い便を出す

といった異変が、見事に当てはまってた…。

何事も無知って罪ですね

特に、黒い便を出す異変はセキセイインコに限らず、うさぎにも言えることだと思います。

そらちゃんの死を無駄にしないよう、はぐたんとの時間を大切にしなきゃです。

f:id:migaru1one:20231213175151j:image

HSPな飼い主さんは直感を大切にしよう

私は今回、胸のザワつきは気付いていたのに、直感を振り切って出かけてしまいました。

もちろん、四六時中ずっと側にいるのは難しいにしても、早めに帰宅することはできたと思います。

だから、直感が鋭いと言われるHSPさんは、その特性を活かしてペットと接することで、いち早く異変に気付いてあげてくださいね。

初めてのペットとの別れで、喪失感やら後悔やらでメンタル不調でしたが、初七日になって、やっとブログに書けた次第です。