うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

ご長寿うさぎのペレットをグルテンフリーに替えてみた

今年は、我が家のご長寿うさぎが祝年男ということで、何年も同じだったペレットを流行り?のグルテンフリーに替えてみました。

飼いうさぎのペレット選びは大変

我が家のうさぎは、と〜ってもグルメですw

チモシーやペレットの味にうるさくて、いつものと違うメーカー物を与えると、フンっと食べなくなります。

じゃ、お気に入りで食べていたのは、どうやって見つけたのかって?

食べっぷりが悪かったら、別のメーカー物に買い換えて…、地道な努力を積み重ねた結果なのでありんす!

そのお気に入りが、生産終了になろうものなら、飼い主は焦ってしまうのです。

だから、万が一の事態に備えて、お気に入りペレットを2種キープしておくという、うさぎ飼い上級者さんもいるみたいですね。

グルテンは鬱滞の一因らしい?

この度、我が家のうさぎが祝年男ということで、食べっぷりに波のあった現行ペレットを替えようと、情報収集をしていたところ…

グルテンフリー」という言葉に、ふと目が留まりました。

私が、うさぎを飼い始めた頃には、こんな言葉は見かけなかったはず…。

ググってみると、グルテン(小麦粉)入りのペレットを与えすぎると、鬱滞のリスクを上げるという情報が見当たるではないか。

出所が不明なので、メーカー側の売り文句かと思ったが、獣医師による記述も見かけるから
、まんざらデタラメでもなさそう。

ちなみに、我が家のうさぎに何年も与えていたペレット、裏面の原材料表示を確認してみたら、ガッツリと「小麦粉」の文字がありました。

グルテンフリーに代えたら大正解だった

…という訳で、我が家のペレットも、思い切ってグルテンフリーに替えましたよ。

我が家のグルメうさぎに、拒否られたらどうしよ〜、と思いながら与えたところ…

心配ご無用でした!、食べるたべるw

肝心の効果は不明だけれど、不安要素を取り除くに越したことはないから、胸を撫で下ろす飼い主なのでした。

今回のペレット、原材料表示に妙な添加物が少なく、価格も割とお手頃なのでオススメですよ!