うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

セキセイインコとのお別れはプランター葬にしたよ

セキセイインコに火葬は大丈夫なの?、私はとても悩みました。

ネットで色々と調べた末、プランター葬に辿り着きました。

f:id:migaru1one:20231213173509p:image

小動物ペットにはプランター

プランター葬とは、ペットの遺体を植木鉢などに埋める、いわゆる土葬のことです。

犬や猫だと、土葬するにはサイズ的に無理があり、自治体に火葬の受付が存在します。

ところが、ハムスターなど小動物の場合、その対象外なんですよ。

かと言って、業者に火葬を依頼したら、遺骨まで消失した…、なんて話も見かけました。

じゃ…どうするんだ?、とググって見つけたのが、プランター葬でした。

f:id:migaru1one:20231213173634j:image

プランター葬で最期のお別れ

プランター葬については、悪臭や虫が湧くなどトラブルの恐れがあり、しっかりと予防することが大事です。

その点、ググったら色々なブログ記事を見かけ、とても助かりましたね。

大きめの植木鉢はホームセンターで、土や底石などは100均で買い揃えました。

お金がかからないのも、プランター葬のメリットですね。

f:id:migaru1one:20231213173723j:image

さて、手順通りに植木鉢へ土を敷き、そらちゃんを埋葬する時が来たのですが、やっぱ手が止まっちゃいました。

ペットを埋葬する瞬間は、火葬より辛いかも…💧

あ…あと、うさぎの場合だと、土葬は無理だよなと思いました。

当たり前だけど、念のため…(^^;;

不謹慎だぉ! by はぐたんw

f:id:migaru1one:20231213174155j:image

当たり前の毎日はありがたいこと

12月13日の初七日を迎え、やっと気持ちを文字に記す気力が出て、こうやってブログを更新しました。

でも、自宅が静まり返ってることに気づき、とても寂しい毎日を過ごしています。

そう…、今までは飼い主が帰宅したら、そらちゃんがチュンチュンと迎えてくれてた。

毎日のことだから、すっかり当たり前になっていたんですよね。

当たり前の毎日って、実はありがたい事なんですよね。

「ありがたい」とは、漢字で「有り難い」と書きますが、正に有ることが難いんです。

そらちゃんのチュンチュンに、どれだけ癒されて助けられていたか、今になって痛感したダメ飼い主でした。

そらちゃんの死を無駄にしないためにも、はぐたんとの残りの時間を大切に、毎日を丁寧に過ごそうと思います。