うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

うさぎのお迎え日にはコレだけ揃えれば大丈夫!

6月23日と言えば、我が家のウサギはぐたんの、お迎え記念日です♪ ← 知らんがなw

早いもので、あれから10年が経つんですよね、ビックリ!

お迎え10周年ということで、お迎え日当日に用意した物について、思い出しながら書いてみましたφ(..)

10年前の飼いうさぎ事情

今でこそ、うさぎは小動物ペットブームの筆頭、ネットや書籍で情報が溢れています。

…が、10年前となると、うさぎブームが都会で始まった頃でして、飼い方など情報は限られていました。

だから、何をするにも手探り状態で、特に病院探しなんかは、皆さん苦労したと思います。

どういうご縁か、我が家の場合は、徒歩圏内に有名な動物病院があったという、ミラクルが起きたのですが…w

それはいいとして、情報が少ないということは、うさぎ用品も選ぶ余地がない訳で、それは逆に助かりました(^^;)

最低限のうさぎ用品セット

ポイントは「衣食住」ですが、うさぎに「衣」は要りません。(売ってますが…w)

また、食事を与える際の器は、人間用の食器で代用できますから、後でお気に入りを買った方が良いです。

よって、お迎え日に必要なものは、以下の通りに絞られますね(^^)b

チモシー(牧草)

うさぎの主食でして、非常に重要です。

今は、種類が豊富で困るんですが、お迎え予定のペットショップで与えているものを、事前に聞いておくのが無難です。

ちなみに、我が家のはぐたんは、コチラを好んで食べますよ👇

ペレット(ラビットフード)

チモシーが主食なら、ペレットは副食にあたります。

これもまた、種類が豊富すぎて分からないのですがw、ペットショップで与えているのと同じのを買うのが、いちばん無難ですね。

ちなみに、我が家のはぐたんが安定して食べるのは、コチラのシリーズですよ👇

ケージ(うさぎ小屋)

うさぎは、非常に繊細な動物なため、安心して寛げる自室は必須です。

また、環境の変化に敏感で弱いため、お迎え初日からキチンとした住まいを与え、安心して慣れさせましょう。

ちなみに、使いやすくお手頃なケージですと、コチラがお勧めですよ👇

トイレ(トイレ砂)

動物を飼う際に、心配なのがおトイレ事情ですよね。

うさぎに関しても同じで、トイレを覚えさせるのは、初めが肝心です。

コレと決めたトイレを設置し、場所をコロコロ変えないようにしましょう。

 

最低限のうさぎ用品は事前に揃える

うさぎのお迎えは、大半の人だとペットショップへ行くでしょう。

ここで、厄介なことがありまして、ここぞとばかりに店員さんが、うさぎ用品を次から次へと勧めてくるんですよ(^^;)

向こうは商売なので、仕方ないと言えばそうですが、ペットショップって割高なんですよね。

しかも、店員さんの口車に乗せられると、実は要らなかった物まで買ってしまいがち…。

ですから、上で挙げた最低限のうさぎ用品は、楽天市場などで買い揃えるのがお勧めです。

自宅なら、ジックリと吟味できますし、一式まとめて買えば送料無料で自宅へ届くので、お得で便利な一石二鳥ですよ♪

そして、お迎え日にペットショップでは、うさぎを受け取るだけ…、これが楽で賢いやり方ですね(^^)b