うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

平穏な日常へ戻りますように〜11年前の3月11日も金曜日だった~

東日本大震災から早や11年…

忘れもしない、あの日も金曜日だった。

あと数時間を耐えれば花金だ♪(古っ…)、と話していた矢先…、ズズン、ズズンと地響きみたいなのを感じた。

隣の人が、「あっ、地震だ」と言ったのだけれど、私にはピンと来なかった。

その直後、ビル全体がゆっくりと横に揺れ始め、数十秒後には荒波中の大型フェリーみたいに、揺れ幅がどんどん大きくなった。

当時の職場は、超高層ビルの高層階だったから、長周期振動という現象で、変な揺れ方をするんですよ。

あの時の光景は、いまだに夢に出てきて、ハッと目が覚めることがあります。

もう11年も経っているのに、いまだに超高層ビルはトラウマですね。

…あ、今は地方都市に住んでいるから、超高層ビルなんか無いや(^^;)

政府による追悼行事が、10年目の昨年で終わり、大震災の風化が懸念される昨今、今度は長引くコロナ過でてんやわんやです。

おまけに、ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、北方領土の問題が絡む日本としては、全く他人事ではありません。

こんな時だからこそ、日頃から平常心を保って、現状を見据える目が必要だなと思います。

メディアの煽りに振り回されず、確かな情報を自分で仕入れて、自分の頭で考えることが大事だなと感じます。

そして、こんな時も元気でいてくれる、同居兎はぐたんに感謝(*^人^*)

偶然ですが、はぐたんも今年で11歳(・ω・)

でも、生まれたのが7月だから、東日本大震災の本震は逃れた訳だ(^^;)

大きな余震が来ても、伸びて寝ていた呑気な奴www

私も、そのくらい鈍感になりたいもんだ、まったく(--;)

最後になりましたが、世界中が一日も早く、平穏な日常へ戻りますように…(-人-)

f:id:migaru1one:20220311195642j:image