うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

ご長寿うさぎの日常~耳の日だけに頭寒足熱は基本だぉ( ˘ω˘ )~

ここ最近、気温差が激しくて、体調を崩しやすいですよね。

それは、うさぎも同じくでして、この時期は鬱滞になりやすいから、飼い主も気が気じゃない💦

それでも、我が家のはぐたんは、ここ一年ほど体調が落ち着いてて、感謝の毎日です(*^^*)

うさぎとしては、ご長寿に入る10歳超えなのに、元気過ぎて不思議なくらいw

そこ〜で!、飼い主は思い付いた(・∀・)

ご長寿うさぎの秘訣とやらを、世の中へ発信しようではないか📡

…という訳で、今回は3月3日(ミミの日)に掛けて、うさぎのお耳について書きま〜す⊂(・ω・)⊃

わが家のはぐたんは、兎界きっての?w「おこた好き」でして、寒い間はおこたが別邸になります(^0^;)

それだけに、おこたの使い方も慣れたもんで、室温によってベストポジションをキープしてしますw

でも、お籠りがあまりに長いと、のぼせるのではないかと心配なので💦、頭だけ毛布をめくってあげます(*^^*)

f:id:migaru1one:20220319141052j:image

そう…、頭寒足熱ってやつですね。

これ、冗談で言ってるんじゃなくてw、割とシッカリした理由があるんです(^^)b

うさぎの大きなお耳って、小さな音を聞き取るためにある、たぶんw

実は、もうひとつ役割があって、体温調節の機能を備えてるんです。

そう…、暑くても汗をかけないから、大きなお耳から放熱するんです。

だから、そのお耳を毛布とかで被せてしまうと、せっかくの体温調節を妨げてしまいます。

その辺は、本人…いや本兎wも分かってるのか?、定期的におこたから出て涼んでます(≧∀≦)

でも、うさぎが「暑い」と感じる頃って、既に熱が篭り過ぎてるだろうから、早めに毛布をめくってあげましょう(^0^)b