うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

4月8日「花まつり」とは?〜こんな時だから心を鎮めよう〜

今日4月8日は花まつりお釈迦様ご生誕の日です。

一般的には花まつりですが、降誕会灌仏会とも呼ばれます。

なぜ祝日じゃないの?

お釈迦様と言えば、言わずもがな仏教を説かれた方で、今から約二千五百年前にインドでお生まれになりました。

その仏教が、西遊記で有名な三蔵法師によって、シルクロードを通じて中国へ弘められました。(実在の人物なんですよw)

その後に、勇気ある方々によって海を渡り日本へも伝えられたことは、歴史の教科書でも学びましたよね。

現在の日本人は、無信仰の人が非常に多いですが、日本はれっきとした仏教国です。

それなのに、4月8日はカレンダーに「花まつり」と記されているだけで、祝日でも何でもないですよね。

現代の日本を象徴しているとも言えますが、正直お粗末だなと個人的には思います。

賞賛される日本人の精神

自然災害が多発する昨今、その度に海外から賞賛をされるのが、日本では暴動はもちろん略奪すらほとんど起きない点ですよね。

ある仏教の先生から教わったのは、現代の日本人の多くは無信仰だけれども、根底に仏教的な精神が根付いているから、そのような問題が起きにくいのでは?、ということです。

ただ…日本でも、買い占めだの転売だのをする、一部のお粗末な人はいます。

こういった人を、仏教では「我利我利亡者」と言います。

文字の通り、自分の利益ばかりを考えている人で、結果的には幸せにはなれないと説かれています。

暴動や略奪といった行為は、その極端な例だと言えますよね。

その他の常識的な人は、我利我利亡者を体感的に知らされているから、理性で抑えられているのではないでしょうか?

心を鎮めて過ごそう

コロナ禍は出口が見えないまま、共存という形で収束へ向かうのでしょうか。

また、ロシアによるウクライナ侵攻が、不安な世の中に拍車をかけています。

しかし、街中を見渡せば、新年度や新学期のせいか、完全に浮かれムードです。

こんなご時世にも、他人事として流しやり過ごす…、実にお粗末な姿だと思うのです。

せめて、4月8日「花まつり」の今日は、心を鎮めて過ごしては如何でしょうか?