うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

HSPあるある~うさぎのアサーティブさを見習おう~

アサーティブって言葉、世間では一般的なのかな?

飼い主は、うつ病だった頃にリワークっていう復職プログラムに通って、そこで知った言葉です。

簡単に言うと…、自分の気持ちをまっすぐに表現すること。

…あ、わがまま放題に振る舞うってことじゃないですよw、気持ちを溜め込まないってこと。

今だから分かるんだけれど…コレ、HSP気質の人が苦手としがちなことですよね( ̄▽ ̄;)

あ〜、だから自分は病んでしまってたんだな〜、って思う(^0^;)

後々になって、自身がHSP気質だと気づいてから、ふとリワークで学んだことを振り返ったら、うつ病のせいじゃなくHSP気質に起因してたんだな〜って。

そうなると、もっと早くHSPって言葉に出会いたかった…って凹むけれど、過ぎ去ったことをクヨクヨ悔やんでも仕方ない。

これから先をどうするか?、アサーティブに行動するよう心がけよう!、コレが大事だと思う♪

さて…話は変わるけれど、うさぎってアサーティブなんですよね〜🐰

何を言ってるんだw、って思うかもしれませんが、うさぎ飼いの人になら頷いてもらえる筈(^^)b

うさぎって、犬や猫みたいに鳴かないんですが、ちゃんと意思表示するんですよw

どうやってって?、行動でアピールするんです。

例えば、機嫌が悪かったり怒った時には、後ろ足をダンッ💢って鳴らすんです。

これを、うさぎ飼いの間では、足ダンって呼びますw

我が家の同居兎はぐたんの場合…

  • 朝起きるのが遅かったら足ダン🐰💢
  • 放置プレーされたら足ダン🐰💢
  • かと言って…ベタベタ構ったら足ダン🐰💢

もうね…

どないやねん❗️、って感じですよ( ̄▽ ̄;)

ということで、HSP気質の人もうさぎを見習って、アサーティブに行動しましょう♪

…って違うか(≧∀≦)💦

そんなアサーティブはぐたんも、同居鳥そらたんには敵わず、いつも気持ちを溜め込んでますw

我が家の最強は、そらたん🐦ということですな👑