うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

COP25に絡むデモを見て思うこと

今年は、地球温暖化に関する会議が注目され、幾度となくニュースや新聞記事を見た
そんな中で、何と言っても注目を浴びたのは、スウェーデンの環境活動家グレタさんだろう。
そして、グレタさんの発言や行動に刺激を受けて、世界中の若者たちがデモに参加した。

もちろん、その活動は素晴らしいと感じるし、言っていることも真っ当だと思う。
脱炭素社会,再生可能エネルギー…、その通りだ。
…でもね、何だか違和感を感じる。
主張するのはいいけれど、順序を間違えてはいないだろうか?

私たち先進国の人間は、ありあまる暮らしを当たり前のように享受してる。
その暮らしぶりが、火力発電を必要とする社会を作っている。
だから、ありあまる暮らしのレベル自体を見直さず、ただ脱炭素社会を主張するのは如何なものかと思う。(グレタさんは兎も角も…。)
そこら辺の身勝手さを、開発途上国の代表たちは怒っているんだよな。
暮らしのレベルを下げると言っても、国家全体で取り組むなんて現実的でないのは分かってる。
でも、こういう発言をするからには、自分自身の生活レベルを反省する姿勢は、筋を通すために必須だと思う。

何も、生活レベルを石器時代にまで下げろと言いたいのではなく、せめて必要最小限の暮らしをしようね…ということ。
最近よく目にする、ミニマリストってやつだ。
必要最低限の暮らし、身の丈に合った暮らしをすると、不思議と心が楽になりHSP気質にも向いているんだよね。