うさぎとHSPがルームシェア

うさぎとHSPは相性がいいと思う…

HSPあるある~うさぎもパーソナルスペースが大事?w~

パーソナルスペースって言葉、ご存知でしょうか?

大まかに言うと、他人との距離が近すぎると疲れちゃう、あの感覚に関係する言葉ですね。

敏感すぎる、いわゆるHSP体質の人なら、おそらくご存知かと思います。

主の場合、このパーソナルスペースが特に広いようで、とにかく人といると疲れやすいです。

決して、人間嫌いな訳じゃないんですよ…、そこが理解されにくいから生きづらい(^o^;)

同じような境遇の方、意外といるのではないでしょうか?

でも、このパーソナルスペースを保つことって、社会のマナーだと思うんですよ。

大きさの違いこそあれ、誰にでもパーソナルスペースはある訳で、お互い快適に過ごすために必要な心遣いなのでは?、と思うのです。

それに比べ、我が家の同居兎はぐたんは、それはもうパーソナルスペースをわきまえてますよwww

え…?、うさぎが?!

そうなんです、私が勝手に解釈してるだけかもしれないけどw、うさぎ飼いの人なら思い当たる節があるのでは?

部屋で一緒にくつろいでいる時とか、あまり猫みたいにベッタリしてこないんですよ。

主の視界には入るけど手の届かない距離とか、座椅子の背もたれの後ろとか…、とにかく絶妙な距離を保ってやがるんです(≧▽≦)

 …で、こっちからベタベタ近づくと、シレーっと去って行かれるという( ノД`)

でも、うさぎもそういう感覚あるんだろうなと、ひとりで納得しています。

無神経な人たちよ、少しはうさぎを見習いたまえ!、…というお話でしたw